×

CATEGORY

SNS

店舗紹介

ジャイロシリーズ

その他バイク

CATEGORY

トヨタの超小型 EV コムス

コムスとは、

今後やってくるであろう車両の電動化に先駆けてトヨタ自動車が作ったコムスはセブンイレブンの宅配車両などでは目にすることはありますが実際に乗ったことがある方は少ないのではないかと思います。
ジャイロキャノピーをメインに扱っている当社では、「お弁当の宅配」「訪問診療」「お店の仕入れ」をはじめ多くのお客様に仕事の足としてジャイロ系車両を使っていただいていますが、原付車両の今後を考えた場合多くのメーカーからもアナウンスされているように電動化は避けて通れないと考えています。
そこで現在取り扱っているジャイロ系車両のお客様の多くにミニカー登録して乗って頂いているように電動化されてミニカー登録できる車両を考えたときに適合したのがトヨタコムスでした。


実際に車両を目の前にすると想像よりコンパクトに感じ、シートに座って手を広げると両手が車体に外に出てしまうくらいです、走行を開始するにもシートベルトを締めてキーをオンにしてサイドブレーキを下ろしレバーをドライブにするという作業で走行開始可能なのですが今までのスクーターや自動車との大きな違いはやはりエンジン始動の動作がなく当然エンジン音もしないということで、これが意外と大きな違和感として感じます。
レバーをドライブに入れるとオートマ車のようにクリープ現象が音もなく始まり、アクセルを踏むとそのまま加速開始、試しに全開状態でアクセルを踏み続けるとそのまま小さなモーター音だけで60km強まで一気に加速します、普段乗りなれているキャノピーよりも力強く滑らかに加速するので0.5kwのモーターのトルクを感じることができます。




何よりもEVと聞くと充電が気になりますがコムスは家庭用100vのコンセントで充電可能なのが敷居を下げてくれ、バッテリーの状態によりますが満充電で60kmくらいは走れるようなので普段使いには十分だと思います。



今後は車両販売を含めてコムスのレンタルやカスタムなどいろいろ展開していこうと考えています。

*********気になる方は遠慮なくお問い合わせください********